2008年5月16日金曜日

MacBookの内蔵HDD交換:320GBに挑戦

仕事で使っているMacBookの内蔵ハードディスク(HDD)を320GB(元は80GB)に交換した。
さらにメモリも1+1GBから1+2GBに交換した。(次の記事で公開)

実はずいぶん前からHDDの容量が足りなくなっていた。
80GBだとあっという間にパンパン。
以前、いろいろ仮想ソフトを試していたのだが、泣く泣く消去。
 とりあえずMacBookでWindowsを動かしてみた:ParallelsとBootcamp
 VirtualBoxがきた!!!
デジカメでとった写真も、バックアップして消去。
それでも足りない。
大事な文書を書いていて、保存しようとしたら、「容量が足りません」と表示されることしばしば。
HDD容量が足りないのと、メモリ不足で仮想ディスク容量をかなりとっているのが原因だ。
仕事の作業効率が著しく低下したので、しょうがないから自腹を切って交換&増設を試みた。

HDDはせっかくだから320GBのものに換装した。


WD WD3200BEVT 320GB 5400RPM S-ATA

今はかなり安くなっていて、Western Digitalのもので税込み12980円だった。
購入先は、ark online shop
WD WD3200BEVT 320GB 5400RPM S-ATA

amazonだと、WDの250GBのもので15753円だった。
WESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 250GB Serial-ATA/150 5400rpm 12.0ms 8MB WD2500BEVS

arkはかなり頑張っていることになる。
これはお買い得。
注文してから2日で届いた。仕事がはやい。

交換はものの10分で終了。(先にデータは移行しておく。本記事の下の方の説明を参照)


取り出したところ。


内蔵HDD交換に必須の六星ねじ回し。


アップ。


HDDを取り出して、並べた。

080514hd.jpg

無事に認識されてる。


同時に、データ移行のために2.5 inch HDD用外付けUSBケースも購入。
玄人志向 GW2.5AI-SU2 [2.5型SATA-HDDケース] クロムシルバー
これはamazonで、込み込み1,774円。
頼んだ次の日にとどく、amazonプライムにお試しで入会。
ほんとに届いた。すげーなこりゃ。


玄人志向 GW2.5AI-SU2 [2.5型SATA-HDDケース] クロムシルバー


内容物。

環境移行は非常に簡単。
install DVDから起動して、もとのHDD->外付けUSBケースに入った320GB HDDで、ディスクユーティリティを使って復元。
しばらく待ったら、完全に環境が移行されるので、USBケースからHDDを取り出して、それを内蔵HDDと交換する。
これで、まったく今まで通りの環境が復元される。
すんばらし〜〜〜。

これで思う存分、ParallelsとかVirtualbox使えます。
いやはや、それにしてもやすくなったものです、HDD。
これからは320GBの時代だ!(すぐ500GBとかになっちゃうんだろうな、、、)

次!メモリ!
Blogged with the Flock Browser

0 件のコメント: